高根台病院[内科・リハビリテーション科] HOME
  • HOME
  • 高根台病院のご紹介
  • 医療施設のご案内
  • 各部門のご紹介
  • 入院のご案内
  • 交通アクセスのご案内
  • お問い合わせ
HOME>訪問リハビリテーションって何?

訪問リハビリテーションって何?

☆ 訪問リハビリテーションとは

訪問リハビリテーションとは、要介護者が受けられる介護サービスで、自力での外出が困難な利用者様を対象に、 心身の機能の維持回復を図り日常生活の自立を支援するために、自宅を訪問し、主治医の指示に基づいて、必要な リハビリテーションを行うものをいいます。

☆ サービスの提供

サービス提供曜日・時間

月曜日~金曜日の9時00分~16時30分頃(業務自体は17時30分まで行っていますが、サービスの提供は16時30分頃 までとさせて頂いております)。

サービス提供回数・時間について

利用者様の状況によって調整いたします。週3回を最大とし、1回の訪問で40分(2単位)のサービスを提供させて頂きます。
*ほとんどの利用者様が週1~2回にて利用されています。
*1回20分(1単位)での利用は受け付けておりません。その日の体調によって時間の短縮といった調整は実施しています。

サービス提供期間について

高根台病院訪問リハビリテーションでは特に訪問期間は設定しておりません。サービスを必要としている利用者様に必要なサービスを提供致します。
*ただし、目標を達成していたり、訪問リハビリテーションの介入が終了しても大丈夫であると担当セラピストが判断した場合には、終了を含めたサービスの調整を提案させて頂く事があります。


☆ 訪問リハビリって何するの?

日常性活動動作のリハビリテーション

たとえば・・・

・食事、着替え、トイレなどの練習
・部屋の中、家の周りを歩く練習
・介護者への介助方法指導

身体機能のリハビリテーション

たとえば・・・

・食事、着替え、トイレなどの練習
・部屋の中、家の周りを歩く練習
・介護者への介助方法指導

生活へのアドバイス

たとえば・・・

・福祉用具(自助具)に関するアドバイス
・介護者の負担の軽減に関する相談、アドバイス

利用者様に合ったサービスの提供、計画書の作成

たとえば・・・

・本人、ご家族の希望に沿ったリハビリテーションを提供する為に定期的に計画を見直し、目標・リハビリテーション内容を確認・説明を致します。
・計画の見直しには指定の用紙を用いて行います。

☆ 訪問リハビリテーションを利用したい!!

訪問リハビリを開始するにはどうしたら良いの?

STEP1 主治医へリハビリ実施可否の確認
主治医の先生に、運動を行っても(訪問リハビリを受けても)大丈夫か確認を取りましょう。
STEP2 担当CMに問合せをしてもらいましょう
利用したい旨を伝え、担当CMに問合せをしてもらいましょう。
STEP3 申し込み用紙・その他必要書類の記載・返信
訪問リハビリの申し込みに必要な書類の記載を行います。
STEP4 本人・家族による契約(利用者様自宅)
契約に必要な書類が揃ったら契約です。
訪問リハビリ開始に必要な書類にサインを頂きます。


訪問リハビリテーションの費用は?

サービス料金

介護保険からの給付サービスを利用する場合は、費用負担額に応じて異なりますが、訪問リハビリテーション費(利用料金)の 1割又は2割となります。
ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は全額自己負担となります。
サービス内容 単位 利用料金(地域加算を含む)

訪問リハビリ

訪問リハビリテーション
サービス提供体制加算(6単位)含む
20分以上 276単位 292円または583円
296単位 313円または625円
リハビリテーションマネジメント加算(Ⅰ)
230単位 243円または486円
短期集中リハビリテーション実施加算
退院・退所から3月以内
200単位 211円または422円

介護予防
訪問リハビリ

介護予防訪問リハビリテーション
サービス提供体制加算(6単位)含む
20分以上 276単位 292円または583円
296単位 313円または625円
リハビリテーションマネジメント加算(Ⅰ) 230単位 243円または486円
介護予防短期集中リハビリテーション実施加算
退院・退所から3月以内
200単位 211円または422円
*リハビリテーションマネジメント加算は月に1回限り算定させて頂きます。

交通費

サービス提供地域(平塚・大磯・二宮)の方は無料です。
それ以外の地域の方は、本拠地を拠点とし、1kmにつき100円請求させて頂きます。


訪問リハビリテーションによくあるQ&A

Q1 訪問リハビリテーションのメリットは?
A1 住み慣れた環境で行う事で、リラックスした状態でリハビリを受ける事が出来ます。 1対1でサービスを受けることができるので、細かいところまで目配りが出来ます。 生活の場でのリハビリなので、困った事へのアプローチが早いです。家族への指導も行えるので、家族も安心出来ます。
Q2 訪問リハビリテーションのデメリットは?
A2 病院・施設でのリハビリテーションと比べると、リハビリ機器の充実性などは劣ります。
Q3 用事が入った等、お休みをしたい場合は?
A3 用事等によりお休みを希望する場合には、当日でも構いませんので電話連絡を頂ければ大丈夫です。キャンセル料も発生する事はありません。
Q4 買い物など外出練習は出来ますか?
A4 家の近くといった屋外を歩く練習は出来ますが、買い物に同行するといった事は出来ません。
Q5 実施回数の増減や、実施曜日・時間の変更は出来ますか?
A5 担当セラピストの受け持ち数によります。必ず対応可能とは言えませんが、可能な範囲で調整させて頂きます。
Q6 訪問リハビリと通所リハビリの併用は可能ですか?
A6 可能です。
    他に質問等あればいつでもお気軽にお問合せ下さい。
高根台病院のご紹介
入院のご案内
医療施設のご案内
各部門のご案内
外来のご案内
訪問リハビリテーションのご案内
交通アクセスのご案内
スタッフ採用情報
院内での撮影等の禁止について
平塚病院
居宅介護支援事業所(平塚病院内)
あさひの郷[介護老人保健施設]
あさひの郷[訪問看護ステーション]
サテライトクリニック明石
サテライトクリニック伊勢原
ポラリス(グループホーム)
医療法人 研水会
		[内科・リハビリテーション科]
		高根台病院
		〒254-0912 神奈川県平塚市高根191番地
		TEL:0463-34-3701 FAX:0463-34-4713
高根台ホーム[介護老人福祉施設]