平塚病院[精神療養・老人痴呆性疾患療養] HOME
  • HOME
  • 平塚病院のご案内
  • 診療内容・施設のご案内
  • 精神科デイケアのご案内
  • 交通アクセスのご案内
  • お問い合わせ
HOME>診療内容・施設のご案内

診療内容・施設のご案内

精神科病棟
明るく開放的な治療環境 ふれあいのある精神科病棟
病棟は開放的な治療環境をテーマに、明るい病室、広い食堂など患者さんの日常生活のための快適なアメニティーを大切にしました。また患者さんの病態・病状に応じて病棟の機能分化を図り、作業療法、レクリエーション療法などを効果的に行っています。スタッフは患者さん個々の生活歴や家庭的背景にも考慮し、対等の人間として向き合いながら訴えに耳を傾け、社会復帰に向けてサポートしています。 純粋で繊細だからこそ傷つきやすい患者さんたち・・・当院では人と人としての「ふれあい」を大切に、コミュニケーションに基づいた質の高いサービスによって心病む人たちを支えています。
生活上の機能回復をはかる作業療法

心身に障害をもつ方々が家庭生活や社会生活を快適に送るために行うリハビリテーションです。
「作業」を通じて機能回復をはかる手工芸や絵画、書道などのプログラムがあり、単身生活に必要な生活技術を身につける料理実習なども行われます。高齢者の心身機能の維持・回復にも有効なリハビリテーションの一つです。

老人性認知症療養病棟
認知症を手厚い医療とケアで支える
世界でも例をみない高齢社会の日本にあって、認知症の介護が社会問題となっています。
当院では、認知症特有の精神症状や問題行動から、家庭での介護や一般病院での受け入れが困難なケースについて、手厚い医療とケアを行い、症状の改善・安定を図っていきます。日常生活にわたるお世話から、機能維持のためのリハビリテーションまで、患者さん一人一人の状態やペースに合わせ、きめ細やかなサービスを提供いたします。病棟スタッフは家族の一員のつもりで、温かな医療サービスの提供に努めて参ります。
医 療 相 談
地域医療連携室が問題解決のお手伝い
入退院の手続きから社会制度の利用、経済上の問題、社会復帰に関する地域との連携まで、専任のソーシャルワーカーが、プライバシー厳守の上でご相談に応じます。お気軽にご相談下さい。
精神科デイ・ケア
語り合える仲間づくりと社会参加に向けたデイ・ケア
退院したけれど家に閉じこもりがち、友達が出来ない・・・・・
そんな悩みを持つ人が、新しい「居場所」や「仲間」を見つけられるのが精神科デイ・ケアです。
昼間の一定時間(午前9:30~午後3:30)当院のデイ・ケア利用を通じて、趣味活動やゲーム、スポーツなどのグループ活動に参加し、メンバー同士またスタッフとメンバーが助け合いながら社会復帰の準備をしています。プログラムや課外活動の内容もメンバーの話し合いで決めるなど、メンバーの自主性を第一に考え活動しています。
デイ・ケアで対人関係など生活上の自信をつけ、少しずつ行動半径を広げ、社会復帰の機会を作ることができたら・・・メンバーがそれぞれのペースで目標に向かってチャレンジしています。
見学・体験、大歓迎!
主治医、ソーシャルワーカー、デイ・ケアスタッフにお気軽にご相談下さい。いつでも見学・体験できます。
居宅介護支援事業所
医療法人研水会 居宅介護支援事業所
当院内に居宅介護支援事業所を設けて、介護保険に関する申請手続き、サービス計画作成からサービス事業者との契約まで様々なご相談を承り、利用者に最も適したサービス利用の実現のお手伝いをしています。
このページのトップヘ
平塚病院のご紹介
診療内容・施設のご案内
精神科デイケアのご案内
交通アクセスのご案内
お問い合わせ
*
外来担当医師スケジュール
スタッフ採用情報
*
サテライトクリニック明石
サテライトクリニック伊勢原
ポラリス(グループホーム)
高根台病院
あさひの郷(介護老人福祉施設)
あさひの郷(訪問看護ステーション)
*
高根台ホーム[介護老人福祉施設]
*