サテライトクリニック明石

診療内容のご案内

ICD-10 (国際疾病分類 10版)に準拠したF項目の「疾病」に対応しています。

心療内科的には、F45にみられるような、身体表現性障害。すなわち、心理・社会的要因が発病・経過・治療に関与していると考えられる病態のすべてに対して、治療的な関りを行っています。症状により、適切な専門外来への紹介をします。

精神科的には、統合失調症・気分障害・パニック障害・不安障害などに対して、デイケア治療(リワーク・デイケアも行っています)とともに、薬物・精神療法を行っています。

「精神科デイケア」は精神科治療の主軸となるものです。「生活習慣の立て直し」、「ゆとりを持った生活を送ること」を目指した貴重な治療資源です。散歩、ヨガ、スポーツ、ゲーム、手工芸などの他に、心理教育・疾患教育・社会技能訓練SST、認知行動療法CBTなどの講座も取り入れています。昼食が付いています。

治るとは、発病前のゆとりのない状態よりは、ゆとりも自覚もある状態に至ること、発病前よりも良くなること、と考えています。われわれの立場は、個人個人の「脳」に対して、人工的で反自然的な「薬物」をできるだけ最小限とした、「治っていただくための治療」を目指しています。

診療時間 (予約制)

※初診の方は必ず電話連絡の上、ご来院ください。

午前10:00〜13:00
(受付12:30まで)
心療内科
精神科
木﨑木﨑木﨑(休診)木﨑(休診)
午後14:30〜19:00
(受付18:30まで)
心療内科
精神科
木﨑木﨑木﨑(休診)木﨑(休診)

※学会や出張により担当医が休診または代診となる場合もありますことをご了承ください。

精神科デイケア

精神科デイケアは精神科に通院中の方を対象にした「リハビリテーション治療」の場です。プログラムに参加する、他のメンバーと関わることなど、デイケアで起こるすべてのことが「治療」となります。

開所時間
10:00〜18:00
(オープン10:30〜16:30)

デイケアページへ »