サテライトクリニック明石

デイケアのご案内

昨今はやりの「リワーク」も基本的には同じ内容です。

精神科医療における大切な治療方法の一つです。人は、家庭・地域・時代に規定された「考え方や生活習慣」を身につけています。人は、社会の一員として、何らかの役割を担います。生活していくことに不具合が生じて、精神科を受診された時、「ゆとり」のない生活を送っていたことに気づきます。そして、治療が始まります。

「デイケア」は「集団精神療法の一つ」という位置づけもできます。精神障害の方のための「リハビリテーション」の場という位置づけをされることもあります。 わたしたちは、精神科デイケアをより積極的に「治療の場」として位置づけています。

デイケアとは...

治療の場としての「デイケア」において、まず、「生活習慣の見直し」と「新たな生活習慣の獲得」が可能となります。座禅・ヨガ、散歩や運動、手作業、など様々な「プログラム」を通して、体力をつけていく場でもあります。また、休職中の方を対象にした「リワーク・プログラム」を実施しています。仕事を続けていくためには、生活リズムを整えること、集中力や体力を高める必要があります。

また、精神症状を呈するようになった背景には、対人関係や作業を行うことに伴うストレス対処能力や対処方法に問題があったことに気づかされます。自己表現や感情発散がうまく行えるように再調整が求められてきます。コミュニケーションの方法、ストレスの対処法、病気の知識といったことを学び、復職を支援します。

デイケアスタッフ

医師、看護師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士が担当します。 ボランティアの講師が入ることもあります。

活動内容は……

一日の流れ (月~金)
10:30~11:00 朝のミーティング
11:00~12:30 プログラム
12:30~14:00 昼食、昼休み、ラジオ体操
14:00~16:00 プログラム
16:00~16:30 清掃、夕方のミーティング

プログラムは皆の意見を取り入れ、毎月変わります。

映画鑑賞・ボウリング・カラオケ時のジュース・一部課外活動費は自己負担です。

書道・音楽・絵画・太極拳は外部講師が入ります。

※ 配食サービスがあります (注文は10:00~10:30)。

※ 用意するもの: 内履き、マグカップ、お茶代 (100円/月)

課外活動

鎌倉や横浜など少し遠出し、気分転換を図ったり四季を味わったりします。バス旅行(2019年は浅草寺・隅田川クルーズ)があります。

ご家族の方へ...

デイケア参加をより充実した社会参加への足場とするには、ご家族の方々の理解や協力がとても大切です。ご家族の方の見学参加も歓迎しています。 お時間のある時には是非いらしてみてください。

申し込み方法、お問い合わせ

サテライトクリニック明石 デイケア

  1. 〒254-0042 平塚市明石町14-3
  2. Tel. 0463-23-0167 (直通)